子連れグアム旅行③〜機内編〜

着席〜離陸 離陸後 機内サービス 着席〜離陸 国際線は2歳から席が必要なので コケロも自分の席に着席 もちろんエコノミー 席は2列、3列、2列の並びでした。 3人なので、3列席でもよかったのですが 窓側がいいかな?と思い 窓 コケロ りにーにゃ 通路 ケロオ …

発熱③

日曜の発熱からようやく 今日、金曜の朝に解熱。 よかった。 ただ発疹が出てきていたので病院へ。 診断結果:突発性発疹 昔は1歳頃までにかかる子が多かったけど 最近は遅い子も増えてきている とのこと。 よく、突発性はもうかかりましまか? みたいなの聞…

発熱②

日曜 夕方に発熱してからまだ、熱が下がらない。 再度、病院に行ったけどインフルエンザではないとのこと。 一安心。 でも、こんなに熱がが下がらないのは初めてで いつ治るか不安。 37℃台まで下がったかな?と思っても 38℃台に戻ったり。 元気はあって大人…

発熱

疲れからか、寒暖差からか コケロ ダウン 日曜 午後くらいから 寒い と言い出し 熱を計ったら39.1℃ 気づかなくてごめん すぐ布団に寝てもらったけど 高熱のため、うなされて、眠りも浅い 解熱剤[カロナール]のストックがあったので 飲ませて、お茶で水分も…

クリスマスパーティー

久しぶりにいい気持ちに酔っ払えた 会社辞めちゃった人 まだ会社にいる人 気心の知れた人達との飲み会 一応、プレゼント交換したから クリスマスパーティー。 こーゆー飲み会がやっぱり楽しいな 忘れてた。 子供の成長も嬉しいし 子供と過ごす時間も幸せで楽…

子連れグアム旅行②~出発編~

出発まで 自宅から空港 空港での過ごし方 出発まで 荷物の準備を前日に行わず、朝早く起きてする! という方法を実行してみましたが、おすすめできません。 そもそも朝起きるのが苦手。 かつ朝方、眠りが浅くなっているコケロが起きてしまいそうになるハプニ…

子連れグアム旅行① 〜準備編〜

参加者 コケロのステータス 宿泊先 旅程 子連れ旅行の荷物と持っていけば良かったもの 持って行って良かったもの 持っていけば良かったもの 参加者 私 りにーにゃ 夫 ケロ 子 コケロ コケロのステータス 年齢:2歳11ヵ月 言葉:おしゃべり 性格:恥ずかしが…

単一電池切れ2つ

ガスコンロの火がつかない。 正確には、火は点くけどすぐ消える。 チ、チ、チ、チ、ボー ピーーーー 電池切れ? 電池切れのランプは点灯してないんだけど。 乾電池買わなきゃ。

ご褒美旅行

プチプロジェクトの勝手にご褒美旅行 只今グアム旅行満喫中! 平日出発のため若干、仕事の問い合わせ対応もしたけど楽しいー 青い空がすごくきれい! もちろん海もきれい! 子連れ旅行は大変だけど楽しいな。 来週は旅行記録を記載予定。

【☆★★】3びきのくま

題名:3びきのくま 作者:トルストイ 福音書店 おすすめ年齢:3〜4歳 勝手に評価:☆★★ くもんの推薦図書になっていたので借りてみました。 内容は、森で迷子になっ女の子が偶然見つけた家で勝手にスープを飲んだり、椅子でくつろいだり、しまいにはベッド…

イヤイヤ期

2歳といえばイヤイヤ期 イヤイヤ期で大変 ってツイートはよく見る 息子、イヤイヤ期がまだ来ない。 保育園の先生に聞いたら、イヤイヤ期ない子もいるんだとか。 でも、ネットを見てると イヤイヤ期はないとよくない みたいな記事が結構多い。。。 大体の子が…

お見送りのバイバイ

ちょっとかわいそうな事をしてしまった。 いつも朝、保育園へ息子を送って仕事へ向かう時 園の小窓から息子がバイバイ と手を振ってお見送りしてくれる。 小さい2階の小窓から笑顔で お見送りしてくれるから、今日も頑張ろう! と元気をもらえるし、笑顔にも…

お持ち帰り

月曜の出来事 保育園のお迎えに行くと 息子の荷物を入れるロッカーに大きな袋 嫌な予感 と思っていたら 「今日ね、おしっこ漏れちゃったからお持ち帰りなのー」 と息子が元気よく報告してくれた 朝、新しいお布団持って行ったばかりなのに もう持ち帰り 帰宅…

本番リリース

無事、本番リリース完了! 4月からチマチマ進めてきたプロジェクト。 ほぼ一人プロジェクトだったので プロジェクトと呼べるかわからないけど。 とりあえず完了!! 小さいプロジェクトだけど やりきったので満足。 木曜から勝手にご褒美旅行。 ※遅い夏休み …

塗り絵

少し成長! と思ってたんだけど。 。。。 なぜまた黒? よーく見ると、 あおむしの体はみどり、頭はあか に塗ったようだけど、その上からから黒って (・Д・) でも、得意げにあおむし! と言って見せてくれた。 芸術家なのかな、 納得いかなくてぐしゃー みた…

育休で考えたこと

約2年前、育休から復帰したんだけど 育休明けって、私の仕事はあるのか?って不安だった。 どの仕事でも同じだと思うけど ○○さんがいないので、それは今わかりません 。育休明けまで待ってください。 ってのはNGだから、休み前に自分の業務は全て引き継ぐ。…

歯医者さん③

いよいよ診察 課題① 歯医者さんのベッドに寝る →見事にクリア! これ、結構大きな課題だと思うのですが 病院の工夫もありクリアできたのだと思ってます。 大人の歯医者さんはベッドが椅子型から少しずつリクライニングしていくのが一般的ですが、 この病院の…

歯医者さん②

初の歯医者さん 続き 病院へ入った瞬間。 ?! すごい!どこのテーマパーク?! 待合室がカラフルにペイントされていました。 メインの待合室にはアニメ(トムとジェリー)が上映されていて、さらにピンクのプレイルーム、みどりのプレイルームがありました…

歯医者さん①

2歳の息子 間もなく3歳になろうとしているのに 歯医者さんに行ったことがない! 保育園の検診で泣いて、鳴き続け 下のクラスの子が終わって本当の最後に 診てもらった ※先生談 ってことがあったので、なかなか歯医者さんに 連れて行こう!と思えず月日が流…

【★★★】てぶくろ

題名:てぶくろ 作者:(ウクライナ民話) 絵: エウゲーニー・M・ラチョフ 福音館書店 おすすめ年齢:2~3歳 勝手に評価:★★★ くもんの推薦図書になっていました。 ウクライナ民謡って、日本でいう日本昔話みたいなものなのかな? 内容は、おじいさんが落…

塗り絵

2歳の息子がまた少し成長した☆ 保育園でやった塗り絵 8月 (´⊙ω⊙`) ちょっと辛いことがあったのか。 誰かにイタズラされたのか。 2歳の子が塗ったと知らなければちょっとびっくりしちゃう感じ。 色も黒って。。。 が! 11月 同じ子が塗ったとは思えない(╹◡…

【★★★】おばけのバーバパパ

題名:おばけのバーバパパ 作者:アネット・チゾン タラス・テイラー 偕成社 おすすめ年齢:2~3歳 勝手に評価:★★★ くもんの推薦図書館になっていたので借りてみました。 「バーバパパ」はキャラクターとして知っていたけどお話しは知りませんでした。 お…

【☆★★】るすばん

【絵本】読み聞かせ 勝手に評価