【☆★★】3びきのくま

題名:3びきのくま

作者:トルストイ

福音書

 

おすすめ年齢:3〜4歳

 

勝手に評価:☆★★

 

くもんの推薦図書になっていたので借りてみました。

 

内容は、森で迷子になっ女の子が偶然見つけた家で勝手にスープを飲んだり、椅子でくつろいだり、しまいにはベッドで寝てしまいます。

そこに家の持ち主である3匹のくまが帰ってきて女の子は慌てて帰る、というお話。

 

途中、3匹のクマの名前が度々出てくるけど、どれも難しかった。

お父さんくまは、ミハイル・イワノビッチ

お母さんくまは、ナスターシャ・ペトローブナ

子どものくまは、ミシュートカ

 

外国のお話なので仕方がないかもしれないけど、読みなれるまでに時間がかかった。

 

後、「ベッドのしきふ」って表現が出てきたのにちょっとびっくり。何?しきふって?

みんな知ってるの??

私の語彙力がないだけ??

 

 

私はこの本を読んで

人の家に勝手に入っちゃだめじゃない?

スープを勝手に飲んじゃだめじゃない?

椅子も勝手に座ってだめじゃない?

ベッドも勝手に寝てだめじゃない?

女の子は結局家に帰れたの?

とその他にも色々と疑問が残る本でした。

 

でも、夫は子供のころ読んだことがあるらしく

当時は、スープ飲んじゃだめ!

寝ちゃだめ!

くまが帰ってきちゃう!

と、ハラハラしながら読んでもらった記憶がある

とのこと。

 

なるほど。

大人と子供、同じ本を読んでも感じ方、印象に残るのシーンは違うのかと改めて思いました。

 

息子はどう思ったかな。

色々な本当を読んで、多くを学んでほしいな。

 

 

f:id:lininya:20181201224254j:image