歯医者さん③

いよいよ診察

 

課題①

歯医者さんのベッドに寝る

→見事にクリア!

 

これ、結構大きな課題だと思うのですが

病院の工夫もありクリアできたのだと思ってます。

 

大人の歯医者さんはベッドが椅子型から少しずつリクライニングしていくのが一般的ですが、

この病院のベッドは初めからフラット!

そしてベッドの色も白でなく青。

待合室同様カラフルな診察室でした。

 

初めからベッドがフラットだと

あっ、青のベッドだ!かっこいー。

座ってみよっか。

座れるね!

じゃ、次は寝れるかなー?ごろーん。

と寝るのを促しやすい!

 

緊張しているなかで、途中にウィーンと

椅子が動いてベッドみたくなったら

音にビックリして寝ていた子も起きちゃいそうなので、初めからフラットなベッドは良かったと思いました。

 

 

課題②

大きく口をあける

→どうにかクリア

 

この課題は難しい。

小児科の検診でもよく喉を見るために

口開けてーとよく言われますが、まぁ、開かない。大体、泣くから開くことになってる。。。

 

今回は歯科衛生士さんが頑張ってくださった。

痛くないよー。ちょっと見せてー。

などなど、色もと声をかけながら試行錯誤。

子供メインの病院なので、慣れてる。

 

息子は涙目になりつつ、頑張ってた!

でも、痛いことはされないことがわかり

次第に口をも大きく開けられるようになりました。

 

 

診察の結果、虫歯はなし。

よかったー

 

合わせて唾液検査をすると、虫歯になりやすい、なりにくい、がわかるみたいなのでお願いしてみました。

 

結果は次回とのこと。

 

 

が、、、

すごく人気な歯医者さんのようで。

 

土曜は1ヶ月先まで予約がいっぱい。

今回は平日休みをとって行ったけど、1週間後に平日休みをとって歯医者さんに連れて行く気にはなれず。

 

年明けの土曜を予約しました。

次回は唾液検査の結果とフッ素塗布。

どうなるかな。

 

 

行ったのはこちら

↓↓↓

キッズデンタルパーク

https://kdp.co.jp/