育休で考えたこと

約2年前、育休から復帰したんだけど

育休明けって、私の仕事はあるのか?って不安だった。

 

どの仕事でも同じだと思うけど

○○さんがいないので、それは今わかりません

。育休明けまで待ってください。

 

ってのはNGだから、休み前に自分の業務は全て引き継ぐ。もし、自分しか知らないようなノウハウがあれば共有する。

 

で、私がいない間に他の人が担当してくれるんたけど、、

 

いざ戻った時、私がいなくてもまわっていた部署に私は必要なのか?ってすごく思った。

 

 

私の場合、ちょうど導入したばかりのシステムがあって、ベンダーに任せきりだったからそれを自分のものにしようと、必死にキャッチアップした。

 

おかげで、そのシステムの主担当となれたわけだけど、、、そんなのじゃなくて

 

どこでも、いつでも必要とされ、活躍できるようなスキルが欲しい

 

と改めて思った。

 

お医者さんとか看護師さんみたいに、資格をとってどこでも必要とされてどこでも働けるのはすごい強みで羨ましく思う。

 

仕事何?って聞かれたら、SEって答えるけど

コーディングできないし、インフラさっぱりだし。

 

生まれ変わったら、お医者さん、看護師さんになりたい。

 

きっと、慣れたとしてもそこで色々と悩みは出てくるんだろうなー

 

 

 

予定はないけど

もし、また育休を取得することがあったら

復職時、私の間取り先はあるのだろうか。。。