【☆★★】るすばん

題名:るすばん

作者:さとう わきこ

福音館書店

 

おすすめ年齢:2~3歳

 

勝手に評価:☆★★

 

図書館に行って、息子(2歳)が自分で持ってきた絵本。

お気に入りのようで、かなりの頻度で「よんで。」と言ってくる。

字はまだ読めないが、絵を見てストーリーを言えるレベルにもなってきた。

 

内容は、お母さんがお出かけしてしまいお留守番することになった女の子が

オバケが出たときのシミュレーションをするお話し。

 

繰り返し似たような表現の文章が出てくるので子供うけするのかな。

 

ただ途中の表現が

・「おるすばん」ではなく「るすばん」

・「トイレ」でなく「(お)べんじょ」

になっている点があまり気に入らない。

 

「おるすばん」でなく「るすばん」である点はまぁまぁ許容できるが

「(お)べんじょ」って…今は言わないよね。

 

昔はそう言っていた。と教えるのはもう少し大きくなってからにしたいな。

なんでも面白い言葉は真似したがる年ごろ。

作者の方には申し訳ないですが、外で言ってほしくないので勝手に「トイレ」と変換して読み聞かせ中。

 

f:id:lininya:20181127220037j:plain