子連れグアム旅行① 〜準備編〜

 

 参加者

 私 りにーにゃ

 夫 ケロ

 子 コケロ

 

コケロのステータス

年齢:2歳11ヵ月

言葉:おしゃべり

性格:恥ずかしがり・ビビリ・汚れるの嫌い

食事:パン大好き・フルーツ好き・硬いもの食べない

トイレ:大のみトイレ ※要補助便座

              小は気が向いた時のみ

 

 

宿泊先

宿泊:Guam Plaza Resort & Spa

           旧 Guam Plaza

 

今回の宿泊先はなんと街の中心部にあるホテル!

 

一言で言うと「とても便利!」

 

過去、3回もグアムに行っていましたがこんな中心部に泊まったのは初めて。

 

ちなみに

1回目は Fiesta Resort Guam

 学生の時。格安旅行だったのでほぼ選択肢なし

2回目は  Hilton Guam Resort & Spa

 目的が結婚式だったので、式場のあるホテル

3回目は Holiday Resort & Spa Gua

 育休中に。確か安かったからかな…

 

地図に表現するとこんな感じ

f:id:lininya:20181211231226p:plain

 

過去泊まったホテルから街へ行くには必ずシャトルバスを利用しないといけなかったので、毎回「バス待ち」の時間が発生してた。

それがホテルを出たらすぐ目の前!

ちょっとホテルに戻ろうか? とか

ちょっと忘れ物取ってくる! とか

ごはん、そこら辺で食べようか? とかとかできて良いことだらけ。

 

前はごはん食べに行くにもレストランにピックアップサービスを頼んでた。

シャトルバスもあるけど夕ご飯の時間は終バスの時間も気にしないといけないので、時間を気にしなくて良かったのは、気持ちに余裕ができてよかった。

 

旅程

木曜  9:25 成田発

        13:05 グアム着

金曜 のんびり

土曜 のんびり

日曜 15:40 グアム発

   19:25 成田着

 

今回は滞在中の予定は一切未定の状態で出発。

なぜなら、子連れだと予定を立ててもなかなかその通りにはならないから。

あと、今回はゆーっくりしたかったので予定なしとしました。

 

やりたいことは

買い物して、海入って、プール入る。

 

子連れ旅行の荷物と持っていけば良かったもの

持って行って良かったもの

持ち運びできる補助便座

これ!!

 

 トイレ事情は年齢、個人差がかなりあるので、それぞれだと思うけど

 我が家の場合は、持って行ってよかった。

 

 自宅と保育園のトイレしか行ってくれず…

 自宅では補助便座を使っているし、保育園は子供用トイレで小さいので大丈夫。 

 でも、他のトイレは怖いみたい?

 

 特に、大人用トイレは大きいから嫌だ と言われ

 連れて行っていなかったので、旅行を機に行けるようになれば…と思い購入。

 

 まだオムツ卒業できていないけど、「大」の時はオムツでするのに

 抵抗が出てきたのか、トイレ!と教えてくれていたので期待も込めて持参!

 

 

オムツを捨てる時に使うビニール袋

 2年前。コケロ 0歳の時は消臭機能つきビニール袋を購入してきました。

 が、今回はコンビニの袋を利用。

 「小」の時だけかな~なんて思っていたので、少し前から溜めていた

 コンビニ袋。

 

 

防水のデジカメ

 スマホも生活防水対応になっているけど、 

  海、プールに持って行きたかったので持っていきました。

FUJIFILM デジタルカメラ XP90 防水 イエロー FX-XP90Y

FUJIFILM デジタルカメラ XP90 防水 イエロー FX-XP90Y

 

  

持っていけば良かったもの

ふりかけ

 白ご飯が出てきたときに食事が進まなかった。

 いつもごはんに何かかけて食べさせていたから、ってのも要因の1つ。

 

 

以上、準備編でした。

 

0歳の時と持っていくものが変わってることに気づいた。

前回のも今後書いておこうかな。